GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

花壇の枠組み

奥側は土の層が薄くて何かを植えるには心もとないので、こんなものを買ってきました。

側面のデザインがレンガを積んだようなデザインになっているタイル?みたいの。

これを組み立てて・・・

こうしました。

 

結構スキマあいた・・・_| ̄|○

ちゃんとした工程を取らず、「置けばいいよね置けば~♪」ぐらいの気持ちで取り掛かったのが浅はかでした。歪みも目立ちます。

もう少し上からだとこんな感じ。

最初からちゃんと水平とって、置き場所測って、丁寧に進めるべきでした。

そして、スマホの水平器アプリでお茶を濁そうとしたけど、ガーデニングしながらは厳しかった。ちゃんと本物の水平器買っておこう。安いのでいいから。

******************

ちなみにこのレンガ風の枠はDCMで購入(金額は税抜)。

アールタイプ(635円)×4

ストレートタイプ(492円)×6 (片側に並べて使いました)

上の組み方で40リットル入り土がまるまる二袋分入りました。

amazonでも同じようなものイージーウォールという名前で売っていますが、送料込みのせいかちょっとお高め

*********************

ブログに載せるなら進捗状況を一つ一つ写真を撮っておけばいいのに、そんな余裕なかったなあ。
傾斜のある土地に、長くつなげて、両端アールで、さらに片面に設置してあるラティスの幅にアールの端をあわせたい。などなど思ってたら無駄に難しくなりました。

何事もそうですが、事前準備と丁寧な作業が一番です←やらなかった(^^;)