GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

花壇の枠組み(?)・2

枠組みと言っていいのかどうかだけど、手前側の土留め対策。

こんな感じになりました。

いやはや汚い写真ではずかしい。ポートレートモードでせいいっぱいごまかしてコレ(^^;)

 

実は、こちら側は特に何をする予定もなかったけれど、先の投稿の奥の花壇の枠組みを作った後で手前のお掃除の続きをしていたら・・・

?!?

何やらタイルみたいの出てきた!
・・・フットステップらしきものが埋もれていることに気づきました。

手前エリアは木が植えてあったし、もともとお庭だったところなので、そのままお掃除して何か植えてお庭にしたらいいよね?と思っていたら。。。
どうもそれだけでは済まず。発掘作業も加わりました💧

土を木が植えてある植栽エリアに戻し、発掘作業中にゴロゴロ石が出てくるので、放置してあった謎ブロックや廃材なんかを一緒に使ってとりあえずの縁取りに。

最初は車止めと謎ブロックなどで。
埋もれていたのをそのまま置いて行っているので、土しっかりついます。

途中から石。大き目の石からだんだん小さ目の石に(最後の方ただの小石(-_-;))

廃材使っても足りなくなってきたので、別所で使っていたレンガも動員。

それでもまだ足りなくなってきたのでさらに小石をかき集めて。

奥の花壇との間にある水洗の下には、使っていない植木鉢を見つけたので水受け風に置いてみました。もうこうなったら何でもいいやの気持ち・・・

奥から前方を臨む。

水遣りしたとたん水も土も流れてしまい土留めには程遠いけど、ないよりはましかな?
目を細めて見て、ロックガーデンのつもりになろう。

植えた子たちが大きくなってきたらまた様子も違ってくるでしょう。

 

とりあえずここまでしましたが、まだこの写真で見た左側が手つかず。

いつ終わるかなー(ヽ''ω`)

足腰ボロボロ・・・