GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

春の庭・4月

自宅の庭記録。

チューリップが咲きそろってきました

マンゴーチャーム。
メントンはまだつぼみ。いつもセットで植えているピンクダイヤモンドは作秋球根を買い逃したので無し(いつも思うけどピンクダイヤモンドの球根だけ売り切れるの早くない??)

その代わりと言ってはなんだけど、試しに買ってみたコストコの球根セットをあちこちの隙間に植えていたのが咲いてきた。あまり期待しないでいたのだけれど(失礼(^^;)!💦)、なんのなんの。ちゃんと可愛い子が咲いてきて嬉しい驚き。いろんな色が入っているのも楽しい。

アジュガも咲いてきた。葉色が綺麗。

アネモネもさらに花数が増え、奥のオルラヤは今年一番花。

クリスマスローズ ”ニゲル ダブルファンタジー”

もともと白い花だったのが今は綺麗なグリーンに。
おぎはら植物園さんで購入した苗で、昨秋植えたもの。本格的開花は来シーズン以降との説明だったけれどしっかり咲いてくれて嬉しい。
なんでもメリクロン苗という特別な苗で、えりすぐられた親株からの花つきの良さや丈夫さなどの優れた特徴を引き継いでいるそうな。今後が楽しみです!

アナベルも芽が出てきた。

毎年芽が出るまであまりにも枯れ木っぽくて、「生きてる?大丈夫??」って心配になる。無事芽吹いて一安心。

他の子たちもぐんぐん葉が増え成長していて、春の庭は見ていて明るい気持ちになります。

いつも、庭は春がピークで、夏は暑さで外に出るのも嫌になり荒れ放題になるけれど・・・今年はそうならないよう、夏以降に焦点をあてて昨秋いろいろ取り組んだつもり。
間違いだらけのガーデニングになりそうな予感もするけれど、試行錯誤して良くしていきたい。