GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

2024年剪定記録②モッコウバラ

モッコウバラ剪定しました。

つぼみも残っていて惜しい気持ちもあるものの、判断誤って待ちすぎると花が一斉に散って大変なことになります💦

この状態を・・・

ここまで切りました。

これくらい切っても夏にはモリモリになります。

高枝切狭を使っての作業なので切り位置までは選べず、切れるところを切れるだけ切る、というかなり乱暴な剪定です。

シュートが出まくったりで勉強不足を自覚しつつも、いつか(いつ!?)ちゃんとしようと思いながらずっとこのやり方・・・(;^_^A 

切った量の記録。大きなゴミ袋1.5杯くらい。

作業がへたくそです。まとめながら進めたつもりでも、花びらいっぱい散ってしまった。

つぼみ残ってる(´;ω;`)

こんな感じで、同枝につぼみから枯れている花まで混在していました。

大型の蜂も回りを飛び始めたし、一度コンパクトにしておくとなんとなく安心。

少し先の頃。

今年は特に綺麗に咲いてくれていました。
ありがとね♡