GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

横浜イングリッシュガーデン訪問記録①気になった樹

訪問日 2024/4/26(金)

初めて行ってきました。横浜イングリッシュガーデン・YEG

すごくきれいで楽しくて、どこから、何を、どう記録したらいいのかわからない!💦

「綺麗なイングリッシュガーデンが見たい」
「遠くてちょっと面倒だけど、庭仕事モチベキープになるかな?」

って軽い気持ちで行ったら圧倒されて帰ってきました。

薔薇は、常連らしきマダムたちが、「一週間先だったわねー」とおっしゃっていて
確かに開花少なくつぼみが多い状態。
でも、全然そんなこと気ならないレベルでガーデンまるごと美しかった!

入る前から素敵で期待値があがる・・・

薔薇はさておき、それ以外の植栽の充実ぶりすごくて。ひとつひとつの植物の種類を見るだけじゃなくて、組み合わせやら植え方やら、いろんな角度からの学びと感動があり楽しめました。

とりあえず、少しずつ、まとめておこう。

まずは気になった樹の備忘録から。
*名前がわからなかったものはグーグルにて検索しました(間違っていたら失礼)

~ ❁ ~ ❁ ~ ❁ ~

<サクラ 須磨浦普賢象> 

ナニコレ??ありえない美しさ!

魅惑的で個性的な色すぎて桜に見えない・・・

足元の名札。

開花時が黄色でだんだん中心部がピンクになっていくそう。

この、今の、この色!!これを見れてよかった。ほんと良かった。

 

<プルヌス・システナ>

この子すごく見たかった―!
ほとんど花は終わりで、ほんの少しだけ咲き残っている状態でした。

ぎりぎり間に合って見れてよかったけど、銅葉と花のコラボをもっと堪能したかったなと少し残念な気持ちも。

でも、ほとんど葉だけになっていたけれど、この姿もまた美しい!

 

<ヒトツバタゴ>

塀を越えてたっぷりに高く白く咲いている・・・存在感がすごい!
別名”ナンジャモンジャ”の木。

塀の裏に回って見上げる。

圧巻。
少し枯れ始めている箇所もあったから、これも満開のタイミング見れてラッキーだった!

<ネグンドカエデ フラミンゴ>
(たぶん)

結構大きな木なのに、かわいらしいピンクの葉のギャップ感♡

引きで。
絡まっているツタの葉などではなく、本当にこの木の葉。

かわいい・・・♡
自然てすごいな。

<姫ライラック>

ちょこちょこと植えてある。花も可愛いし小ぶりなサイズ感でいいな。


<斑入り箱根空木>
(たぶん)

咲き始めが白くて、だんだん紅色へと花色が変わっていくらしい。
とっても可愛い花。

そして、こちら。似てるけど違う子
<コルクウィッチア アマビリス>
(たぶん)

鍾馗空木というのだそうです。これもとても可愛いです。
で、ひとつ前の箱根空木と違いはなに??と思って調べてみたら、花の根本にフワフワの毛が生えているところ。あと、花が二つずつついて咲くところかなと。

そして、箱根空木も鍾馗空木も、ウツギと呼ぶけど本当はウツギじゃないんだそうです。ややこしい(>_<)!

そして更に・・・

<八重咲コガクウツギ>
(たぶん)

私の調べが正しければ、これは八重咲コガクウツギで
またもや例にもれず、ウツギというけどウツギにあらずです。
アジサイの仲間なんだそうです。空木界隈複雑すぎて、植物の名前に明るくない私にはなんか辛い・・・(-_-;)

ほんとの空木どこー?

これかな?
まだほとんど蕾だけど、これであってるんじゃないかな?同園内にありました。

名前が分からないものがあっても、写真さえあれば大丈夫。後でいくらでもグーグル先生に聞けるから!と安心していたけれど、ちょっと甘かったな。
調べるの結構時間かかっちゃった。

追記・整理・編集をあとでたくさんすることになると思われますが、とりあえずまとめた順に投稿。気になった樹でした~

 
調べていくと、今回気になった樹だけでも、シンボルツリーにおすすめという説明の種類が多かった印象。
展示場に来てどんな家を建てるか考えながら、ガーデンで植栽の実物を見ながら庭のイメージも固められるので、シンボルツリー選びの失敗を避けられそうでいいなあ。と思いました✨住宅メーカーにも訪れる人にもありがたい組み合わせ♪♪うまいな。

~ ❁ ~ ❁ ~ ❁ ~

横浜イングリッシュガーデン
住所 神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
TEL 045-326-3670
HP http://www.y-eg.jp

開園時間 一般入園 10:00~18:00(最終入園17:30まで)
2024/4/20~5/19の料金 一般1,500円/小中学生800円 シーズンにより変動
※24年4月時点の情報です。詳しくはYEG HPをご確認ください。

最後にしつこくもう一枚


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)