横浜イングリッシュガーデン訪問記録②エリア別まとめ
YEGを散策した順に。
エントランス外。入場前から植栽が充実していてしつこく撮影してしまい、なかなか入場できなかった(^^;)!
入口付近
奥へまっすぐのびる中央のレンガの道。巨大なアーチがかかり、びっしりバラが誘引されていました。満開時はそれは見事な景色になりそう。
入口入ってすぐの脇の植栽。
無造作に野の花を生けこんだような雰囲気のナチュラルな印象の花たちが揺れていました。薔薇はまだつぼみ。すでにこれだけ素敵なのに、さらに薔薇が咲いたらどうなっちゃうのだろう。。。🌹
レンガ敷きの道で囲まれているエリアから順番に回ることにしました。
「まずは左側からまわろうかな。。。」
と思ったその矢先、進む前にコーナーで足止め。
これこれ。こういうの見たかった。
かっこいいなあ。
コーナー前の植栽。
寄せ植えでアイビー(ヘデラ)足元に加えているのを割と見かけました。
自然な雰囲気で素敵。やはりまだ葉が小さいうちのアイビーはいいですね。放置しすぎて木質化・葉を巨大化させちゃうからいけないわけで、そうなる前に植え替えして世代交代させて、もっと上手に取り入れたいなと改めて思いました。
左へ曲がった先にあるプライベートガーデンの入口。
サインプレートも程よく古ぼけた感じが素敵。角のめくれ具合も自然に見えつつかつカッコよくなるよう計算されているのでしょうねぇ・・・✨
ここの足元に、ちょこっとだけポリゴナム
この少量が憎い・・・♡
少量なら可愛いよね。少量なら。。。。
とってもキュートな雰囲気です。
プライベートエリアの先はレンガの敷き方が変わっている。
園内でエリア別に歩くたび、道のデザインや素材やいろいろ変化するのでそれもまた楽しかった。
奥まで続くレンガの道。すっきりしていてカッコいい。
こちらはエリアを区切って横に走る道。
ここもまたレンガの敷き方が違う。オーソドックスなパターン。
4つ角に対象にワイヤープランツが足元に植えられています。ワイヤープランツもまた、先ほどのポリゴナム同様、増えすぎるので管理が大変な植物の代表選手。
でも管理をちゃんと出来さえすれば、増えて大変な種類でもこうやって素敵に採用できるんだなあ。。。と、少し反省の気持ちに。
”足元ちょこっとワイヤープランツ”かっこいい!
カッコいいと言えば・・・
頻繁にお見掛けしたこれ
黒い方の。これは”コクリュウ”でしょうか?
あちこちに植えられてました。どこにあっても、そこの雰囲気がぐっと締まる。
ブラックがあるだけで一気にお洒落に・・・今度植えてみたいな。
たくさんの小道と、小道を曲がる度に違う表情みせてくれる庭。楽しすぎる。
大きなプランターも、こういう造形物も、広い庭ならでは。
それぞれに、4つのエリアで雰囲気を変えているけれど、ここがいちばんハッとさせられたかな。
ローズ&ペレニアルガーデンの、ホワイト。
エリアに足を踏み入れるや否やひろがる白と緑の世界。
すごすがしく清楚で、ホワイトガーデンってやっぱりいいよね!という気持ちにさせられる。
どこを回っても植物たちが健康なのもすごい。
こんなに、ぎゅっ!とたくさんの種類が植え込まれているのに皆生き生きとした状態に保たれている。お世話のレベルを考えると溜息がでます・・・
(自分がお世話苦手&ヘタすぎるのもありますが(;^_^A)
左側通路の奥にある入口
ここから先がローズ&シュラブガーデン。
長くなったので、別投稿に分けます。
そういえば、肝心の薔薇のことさっぱり書いてない??
訪問日は金曜の26日。まだ上のような蕾の状態のところが多かったのです。
ここ数日ずっとお天気よく暖かいので、そろそろ一気に開花しているかもしれませんねー🌹♡