GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

雑草の根を抜く

しぶとい雑草。

踏み石の周りに生えているノビル(?)の芽を少しだけ抜くつもりでいたら気が付くと抜根作業になってた。

足元から始めて、抜けた分をワキに置いて、進んではまた抜いて、を繰り返していたら

小山できてた。

まとめたらこのくらい。
下に相当量のノビル球根もあるけど、根の方がずっと多くて隠れちゃった。

はびこってましたねー(;'∀')

途中で、踏み石の下まで伸びてるのでグイグイ抜いていたら、劣化していたのか私が怪力だったのか、くずれたり割れたり💦え??もともと割れてた・・・???
残せるものは残して使いたかったけど、もろくなりすぎかな。

。。。とまあ大収穫の抜根作業になりましたが、意外と楽しかった。芋堀大会みたいで。

まだそんなに暑くないし虫も少ないしね。

 

ちなみに・・・

この、笹の芽のちっさいのを抜く作業も日々あります。

キュキューッと新葉を抜くときの手ごたえは嫌いじゃない。

植栽側の土中の根っこもいろいろ植える前に抜いておけたら良かったんですけどね。季節的に植える方を急いじゃった(;^_^A きっといつか後悔するんでしょうねぇ

この後も残りの部分の抜根やら、大きな使っていないロッカーみたいな?のの移動やら。まだまだやることありますが、植栽も一段落したのでちょっと楽しくなってきた♪

 

🌳おまけ🌳

散歩中に遭遇した巨大植物

アガベかな??すごいなー