GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

横浜イングリッシュガーデン訪問記録③エリア別後半

後半はYEG奥に広がるローズ&シュラブガーデンのことを。

 

手前のレンガ敷きエリアの一番奥。角にひっそりある入口がローズ&シュラブガーデンへの入口。

ピンクのバラのからまる小さなパーゴラをくぐると・・・

一気に森の様相。

木立が増えます。

足元も、レンガ敷きからかわって板張りだったり素朴な感じ。

ここは、固まる土かな??

いろいろ素材コラボ。

土むき出しエリアもある。

なぜ地面の画像ばかり撮っているのか??

それは、まさに今、お世話中の庭の土むき出しエリアをどうすべきか頭を悩ませているから!

地面が気になってしかたない。固まる土とか、タイムリー過ぎる。
きっと、見るべきところ間違ってるけど(;^_^A

 

このエリアは樹が多く植えられているので、いろんな樹を見るのも楽しい。

特に気になったものについては記録①でまとめたけれど、もちろんその他にもいっぱい生えている。

上は・・・オオデマリかと思ったけど・・・葉っぱ的にビバーナムかな?

レンゲツツジ?(自信なし)

この樹については全くなんだかわかんない。

樹なのかな?からまってる弦に花が咲いているだけ???

 

とにかく、樹が生えているという事は日陰もあるわけで、耐陰性のある植物も。

ギボウシさん。

木立性のクリスマスローズ。(フォエチダス?)

と、ちょこっと下に写ってるのティアレラかな?

 

実もなってたり・・・

なんかぶら下がっていたり

何通りにも楽しめる♪

アジサイもたくさん植えてあって、これまたいずれ綺麗そう。

紫系の小花の小道。

小道好きなため、歩くだけで楽しい。

 

とにかく、たくさん写真を撮りました。

薔薇、満開になったらまた綺麗でしょうねえ。

年間パスポートで入ればよかった!!

 

❁ おまけ ❁

コクリュウ実物を目にして、ブラック系の植栽にちょっと惹かれてしまった今回。

黒いスミレも気になるし・・・

オキザリス トリアングラリスも気になる。

これは厳密には黒くなくてパープルだけど

もうそろそろ新しい苗の植え付けには勇気がいるので、また秋かな。

 

ここまで見て下さった方、長文おつきあいありがとうございました(*^^*)♡