GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

開花記録:エレモフィラ ニベア

エレモフィラ ニベアも続々咲き出した!

昨春他の苗たちとお迎えして、夏の猛暑で他の子たちは全滅させてしまった中の生き残り。冬に今の場所に植え替えしたところ綺麗に咲いてくれました。去年花を見た記憶、無いかも??

改めて調べてみると結構場所を選ぶらしいエレモフィラ。
念のため植え替えの記録を残しておこう。

・昨年春~冬:南向きの日向・朝~西日のよくあたる場所に鉢植え。夏に寄せ植えしていた他の苗も、同場所の他の鉢の寄せ植えも全滅・・・この子だけ耐えた。

・昨冬~   :南向きの玄関軒下植え込みスぺースへ(偶然にも雨・西日あたらない場所)。寄せ植えではなく単一で植え込み。株元は土むき出しのまま。水、あげたかあげてないか??程度で越冬。

オージープランツ=屈強というイメージのままずっと管理(というかほぼ放置)していて、かなり乾燥気味だったと思う。むしろそれが良かったのかもしれない。
この夏をこの場所でうまく越せるかどうか。
鹿沼土に挿しておけば簡単に増やせるようなので、剪定したらやってみよう!