GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

開花記録:コロキア コトネアスター 

コロキアコトネアスターもガンガン咲いてます。

どちらかというとこの木は葉と枝の姿が好きなので、花は期待していない(ゴメンヨ)のに、なんだか今年はすごくがんばってる・・・

剪定がすごくうまくいったのか??それとも昨冬はしっかり気温が下がっていたとかそういうの??
手前が剪定後に伸びた枝。新しい枝には花はつかないみたい。

とにかく激しく黄色くなっています。

コロキアさん、本当は鉢植えの方が樹形が映えるらしいけど、地植えしてます。今何年目かな?これまでちょこちょこ飛び出した枝を切る程度はしていたけれど、しっかり気味の剪定をするのは昨年が初だったかもしれない。
地植え後1~2年は成長がすごくゆっくりで、しばらくしたらそれなりに大きくなるように。どちらにしても成長そんなに激しくなくていいな。虫知らず、病気知らず。常緑(というか、季節で色変♪)で落ち葉知らず。大好き♡

 

今年は妙に既存の植物たちが元気がいいのと、新しい仲間を追加したり、世話しなければいけないお庭も増えたので開花記録など追いつかず、ちょっと投稿多めに。
でも、こんなに記録することがあるのはきっと今年だけ。そして春の今の時期が一番多い。もたもたしていると春の花のことを夏に紹介することになりかねないし、ガンバロー(;'∀')!