GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

オルラヤひとりでに生えてきた

我が家には昨年初めてやってきたオルラヤ。
苗二つを秋植えして、越冬して、順調に大きくなって、開花もしてきて、
「よしよし、元気に育っているな」
と愛でていたわけですが

ん?

これもオルラヤじゃない??
って子が他にもあることに最近気が付きました。
しかも一か所じゃなくて、結構あちこち。

なんでーーー??

こぼれ種があるはずないので、謎すぎです。


↑こんな感じでつぼみがついて初めて気が付きました(^^;)

ずーっと、ニゲラだと思ってて
「ニゲラ、こぼれ種多いわー。じゃんじゃん生えてるわー」
と、思っていました。←バカすぎ
ニゲラのつもりで間引いてきた分にも含まれていたとすると、もっとずっとたくさんあったのではなかろうか。

ニゲラとオルラヤ、小さいうちはわりと似てる?そんなことない??
ニゲラにまぎれててこれまで気が付かなった気がします。

例えば、ここ ↓ だとこんな感じ。
アジュガを挟んで左右にニゲラ。

・・・と、思っていたけれど
いざ疑いのマナコで見直すとなんだか怪しい。
右のほう、葉っぱ、二種類ない?
右だけのアップ。

葉をかき分けて根元をよーく見てみる。
・・・隣り合って二本生えてる?更に根本のアップ。

あんまりよく見えないけど、左がニゲラで右がオルラヤじゃなーい?

そうだとすると、このままでは近すぎてうまく育てないだろうし。。。と、
オルラヤと思しき葉が付いている茎をまとめて抜いてみた。やはり二本一緒に生えてた!
(アジュガの横のニゲラの横の隙間が抜いた後)

思えば
「成長と共に葉の形が変わるのかなー?」なんて、のんきにうすぼんや~り思っていたかも(=_=)
他のところでもそんなことを思いながら、弱そうな苗の方を間引いていたけれど
きっと、弱そう(=オルラヤより細身で弱そうに見えた)と思って抜いた苗たちがニゲラだったんだろうなあ。

ある程度成長🌱しないと種類の判別がつかないところが情けない。
これからもこういう事がいっぱいあることでしょう。やれやれ・・・(;^_^A)