GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

2024年 剪定記録①:こでまり・ニューサ・オリーブ

こでまりが散り始めたので剪定しました。

before afterがなくて、これは切った後。
道路にはみ出している枝と古い枝を中心に切って、結構コンパクトになりました。
少しアブラムシの出ている枝も有りましたが、そこまでではなくて切り易かった。

ついでにニューサも切りました。
切る前はこんな⇩で混みあってきてたのと、葉っぱの不調がうっすらだけど広範囲だったので・・・

結構刈り込んで⇩

これくらいに。
やはりこちらも道路にはみ出している枝を切って、それから地面近くに横に伸びていた枝、去年からの枝らしきものを中心に切ってみて、そのあと残った枝から不調があらわれている葉を取り除きました。

切った切った・・・
つぼみいっぱい落としちゃった(´;ω;`) でもその分体力温存させてあげられるかな。

こでまりとオリーブの切った枝もこのくらいに。

オリーブは昨秋、通りがかりのご近所さんから
「伐採?」
ていわれるほど切ったんだけどなー

剪定の友♡

最近新しく手に入れた剪定ばさみと、年季が入っているのこぎり。
のこぎりは学生時代に一人暮らししていたころからの愛用品。

新しく手に入れた剪定ばさみ<LOWE ライオン 剪定鋏 アンビル式
ものすごく使いやすくて、ざっくりざっくり気持ちよく切れておすすめ。
これも長く愛用できそうな予感。
樹液付いたままの写真で失礼!

 ✂ おまけ ✂
これも最近よく使う

仁作 nisaku 富田刃物 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプNo.2511>ていうのをamazonにて購入。昨年は雑草カッターっていう名前でいろいろはやっていたような?
ブロックにまっすぐ沿って生えているドクダミなんかに使ってます。

お庭愛でてばかりもいられない。
やることだらけ~💦