GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

ティアレラ植え替え

ティアレラの植え場所、間違えていました。

日陰を好むタイプの宿根草でシェードガーデンにお勧めのティアレラスプリングシンフォニー。何を血迷ったか結構な日向&西日強めのところに植えてしまっていました。
今は元気にすくすく育っていますが、ちょっと待って!ここだと夏にはダメになってしまうのでは?と心配に。

それで少し迷いましたが植え替え。

つい先日載せたギボウシの並び。アジュガ(バーガンディグロウ)の場所に持ってきました。
そしてもともとあったアジュガは、花壇の端の、塀の陰になりがちな場所へ。


左手前がアジュガ。ネメシアを少し動かして隙間を作りました。
奥に並んだ植え込みの右側がティアレラ。奥の景色が明るくなりました✨(冬は葉の色変わってしまうけど)その他にもちょこちょこ抜いたり移動したり、お世話の庭の片付けをさらにすすめたり、しています。

まだまだ涼しくて庭仕事が楽しくできるものの、今朝は抜こうと思ったニゲラの茎に小指大の青虫(アゲハの幼虫サイズ)がいて「ヒッ!!」ってなったり、
花が咲き始めたニューサの葉っぱが早速病気になっていたり。
春も進んで、庭仕事の楽しくない面もだんだん出てきてます。