深大寺の神代植物園に行ってきました。
昨日5/4みどりの日は無料公開日。薔薇の開花もあいまってかなりの賑わいでした。
深大寺門から入ってばら園へ
途中の雑木林の木漏れ日がとてもきれいでした。マイナスイオン・・・✨
神代植物公園リンク:神代植物公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)
案内図リンク:神代植物公園案内図 20230314 (tokyo-park.or.jp)
いい天気!
ばら園到着
GW中の無料公開日。人出多し。
まだつぼみの株もありますが、かなり開花が進んでいました。
ばら園を抜けて大温室へ
ここ、ものすごく見応えあって楽しかった~!!!!
入ってわりとすぐの巨大植物。
南の植物ってびっくりするほど葉っぱ大きいのありますよねー。
少し進んで振り返ると、さっきの巨大植物が扇型に葉を広げていました。
これ、葉っぱひとつ、茎一つしおれたり倒れたりするだけで大変そう。
切り戻しとかどうすんのかなー? 最近剪定と切り戻し作業が多い人の思考・・・(^^;)
巨大植物といえば、さらに館内を進んだ先にあったバナナ。
真近で見れる葉っぱの大きさに衝撃を受けつつ見上げると。。。
もう、天井届いちゃってます。
「これはもう芯止め?芯止めなの??」と、これまた木の成長に年々悩まされる人の思考に。
葉っぱ以外にも、もちろん南国の花は珍しいものだらけ。
一番衝撃を受けたのがこれ ↓ !
ヒスイカズラ。
なんという色と形。
近くに蕾の状態も。
まるで怪獣のツメのよう。
スイレンの部屋も楽しかった。
人生全般、開花中のスイレンにお目にかかれることがあまり無いので
幾種類ものスイレンが揃って咲いている眺めはとても贅沢な気分。
これも初めて見た ↓
奇想天外 ウェルウィッチア。
サボテンの仲間に見えるけどサボテンではないらしい。自生しているのはナミビアのナミブ砂漠だけ。
一生2枚の葉っぱだけを伸ばし続けるという。。。
2枚だけ??それって植物としてはとてもリスキーな生き方(進化?)なんじゃない?と心配になったものの、どうやら1000年以上も生きるご長寿植物らしい。ちょっとほっとした
非日常的サイズ感・異次元的フォルム・想像を超える色使いの花々。。。。
珍しい植物たちがこれでもかこれでもかと目に飛び込んでくる、充実の大温室でした。
ぼたん・しゃくやく園へ
文句なく可愛いです。はい。
ころんころん、とつぼみがまんまるなところがたまらない。
そのつぼみのかわいらしさから一転の開花後の豪華さよ。反則すぎる✨
無料で見せていただいて申し訳ないくらいだった、神代植物公園でした。
公園さんありがとうございました♡