GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

神代植物公園へお散歩

深大寺の神代植物園に行ってきました。

昨日5/4みどりの日は無料公開日。薔薇の開花もあいまってかなりの賑わいでした。

深大寺門から入ってばら園へ

途中の雑木林の木漏れ日がとてもきれいでした。マイナスイオン・・・✨

神代植物公園リンク:神代植物公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

案内図リンク:神代植物公園案内図 20230314 (tokyo-park.or.jp)

いい天気!

ばら園到着

GW中の無料公開日。人出多し。

まだつぼみの株もありますが、かなり開花が進んでいました。

ばら園を抜けて大温室へ

ここ、ものすごく見応えあって楽しかった~!!!!

入ってわりとすぐの巨大植物。

南の植物ってびっくりするほど葉っぱ大きいのありますよねー。

少し進んで振り返ると、さっきの巨大植物が扇型に葉を広げていました。

これ、葉っぱひとつ、茎一つしおれたり倒れたりするだけで大変そう。

切り戻しとかどうすんのかなー? 最近剪定と切り戻し作業が多い人の思考・・・(^^;)

巨大植物といえば、さらに館内を進んだ先にあったバナナ。

真近で見れる葉っぱの大きさに衝撃を受けつつ見上げると。。。

もう、天井届いちゃってます。

「これはもう芯止め?芯止めなの??」と、これまた木の成長に年々悩まされる人の思考に。

葉っぱ以外にも、もちろん南国の花は珍しいものだらけ。

一番衝撃を受けたのがこれ ↓ !

ヒスイカズラ。
なんという色と形。

近くに蕾の状態も。

まるで怪獣のツメのよう。

スイレンの部屋も楽しかった。

人生全般、開花中のスイレンにお目にかかれることがあまり無いので

幾種類ものスイレンが揃って咲いている眺めはとても贅沢な気分。

これも初めて見た ↓

奇想天外 ウェルウィッチア。

サボテンの仲間に見えるけどサボテンではないらしい。自生しているのはナミビアのナミブ砂漠だけ。

一生2枚の葉っぱだけを伸ばし続けるという。。。

2枚だけ??それって植物としてはとてもリスキーな生き方(進化?)なんじゃない?と心配になったものの、どうやら1000年以上も生きるご長寿植物らしい。ちょっとほっとした

非日常的サイズ感・異次元的フォルム・想像を超える色使いの花々。。。。
珍しい植物たちがこれでもかこれでもかと目に飛び込んでくる、充実の大温室でした。

ぼたん・しゃくやく園へ

文句なく可愛いです。はい。

ころんころん、とつぼみがまんまるなところがたまらない。

そのつぼみのかわいらしさから一転の開花後の豪華さよ。反則すぎる✨

 

無料で見せていただいて申し訳ないくらいだった、神代植物公園でした。
公園さんありがとうございました♡