GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

二ヶ領用水 お花見散歩 

数日前、二ヶ領用水に沿ってお花見散歩。
桜はこの時三~五分咲き程度だったので、そろそろ満開になっている頃かな

 

円筒分水を通り、溝の口方面までゆっくり下りました。

この日はとても水が澄んでいました。

側道から見下ろしながら歩いたり、階段を下りて水路のすぐ脇を歩いたり

小さな橋もそこここにかかっているので、いろんな角度から桜を愛でられて楽しい。

途中。

根元から折れてしまっている子が。

それでもなお、咲いています。

咲いてから折れたのかな。折れてから咲いたのかな。来年もこのままあるかな

円筒分水まで来た。

地元なのに実物を見るのは初めて。二ヶ領用水沿いにあることはうっすら知っていたけれど・・・久慈にあることも認識していなかった💦

ここにあったのね~

流れが集まる場所らしく、水の音が結構すごい。

かたや。カモがの~んびり。

円筒分水からは桜並木のないところもありますが

再び現れた桜はしだれ桜。

ここも雰囲気は随分違うけれど二ヶ領用水。ところどころ、用水沿いに降りる階段もあって、巨大な鯉も間近で見れました(近所の人にごはんもらってる??)

みごとなしだれっぷり。

途中こんな子もいました。ソメイヨシノではないよね。

中心が濃くピンクで可愛かった。

 

気が付くともう溝の口駅で、疲れたので帰りは電車になりました(^^;)

 

🌸おまけ🌸

寄り道した緑化センターでみかけた植物。

なんだろう。コレ。

 

緑化センターも今回初めて存在を知りました💧

地元愛低すぎかしら・・・💧💧