GARDENTAIL

庭のこととか散歩とか

ドクダミ掘りが終わらない

ドクダミの根のことを延々と語る回。

写真もドクダミの根を延々と載せます。

本当にお暇なとき、もしくは今まさにドクダミと格闘している同士の方のみどうぞ(^^;)

🌱🌱🌱

最近ドクダミの根を暇さえあれば抜いていて、夢にも出てくるほど。

昨日もまたしかり。

ちょっと、作業工程を追って撮ってみました。

まず、敷石を外しました

※白くて細いのは根で虫ではありません

はびこってるわー・・・

掘りました

スコップでガーっと掘った方が速いのでしょうが、なぜか小さな園芸用シャベルを選択した自分。

抜けました

奥の敷石の上のがここらへんで掘り上げた分
影の入り方に時間経過を感じる。。。

寄って撮るとこれくらい。

だんだん抜くのが上手くなってきたのか以前より長い状態の根が多くなった。

長く、ずずずーーーーっと引っ張り出せたときはなかなか楽しい♪

別の場所も掘りました

奥の、縁に石をごろごろおいてあったエリアも石をどけて掘りまして

そこはこれくらい。

掘った後

荒れている・・・(-_-;)

植栽部の土崩れてるし。

ここでお昼ごはん休憩

🌳🌳🌳

さて、午後の部

全体にこんな感じで、次の作業に進めるかと思っていたら。。。

写真奥、花壇縁の残っている端っこの下。何か見えた。

敷石もう一つ埋もれてるの見つけたー(-_-;)

こちらのお世話している庭は作業が進むといろいろ出てくる。発掘感があります

埋もれていた敷石を外す

お約束のはびこり。

心を無にして抜根

はい。抜けました。

一見あまりなさそうに見えたものの、根は東京の地下鉄のごとく何層にも下にはりめぐっているので掘り進むとどんどん出てくる。

そして更に長い状態の根が多くますます腕が上がった気がする。

ドクダミの根は根と並行にシャベルを差し込んで、ふるふる・・・と振動させて、差し込んだシャベルごとそっと上に持ち上げつつ、根の伸びてきている方向にそっとまっすぐ抜くと抜けやすいよ?うまくできると結構楽しいよ。←誰向けの情報?

掘れば掘るほどあるのでしょうが、上の苗たちの下まで掘り進んでいるので深追いは禁物。

結局、もうこうなったらと、外塀との境にわんさとあった分もできるだけ掘りました。

植え付け前にもっとしっかり掘り起こして、抜根しておかなかったのがちょっと悔やまれますが、素人だし、全部調べきってから動けるわけもなし。ダイエットだと思ってがんばろう。

🌱🌱🌱

さて、この後も少し作業を進めたものの暗くなってきたので写真はここまで。

肘下の日焼けが進み、どんどんこんがりしてきている💧やれやれ。

ここまで読んでいただいた方いるかしら?長文お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m